アフィリエイト広告を利用しています

書評の書き方とは?例や構成を紹介していきます。

書評を書いたらお金がもらえるかも?ブックリコメンドの登録はこちら。

書評を書くのに慣れていない人は、どう書けばいいのか悩んでしまうかもしれません。しかし、読んだ本の感動や面白さを伝えることができるブックレビューの書き方をまとめることで、書評の書き方を簡単にマスターすることができます。本稿では、書評の意味や、書き出しの書き方で迷うことが多い点、スムーズに書けるようにするための書評の構成について詳しく説明します。

書評とは?

書評とは読んでいない人に本を紹介すること

書評とは、読書体験を通して得た知見や感想を文章化することです。書評を書くことで、読書の深さを増し、自分自身の考えを整理することができます。書評を書く際には、どのように感じたのか、どのような箇所が印象に残ったのか、など自分が感じたことを素直に表現することが大切です。また、読者にとって有益な情報を提供し、自分自身の見解を述べることも大切です。

書き出しの書き方で迷うことが多いのは、どのように書けば読者に興味を持ってもらえるか、という点です。書評を書く際には、読書体験を通じて感じたことを端的に表現し、読者にとって魅力的な情報を提供することが重要です。例えば、「この本を読んで、自分自身の考え方が変わりました」というように、自分自身が感じたことを率直に表現することが大切です。

書評の構成とは?

書評の構成については、以下のようにまとめることができます。

  1. 序章:本のタイトルや著者名、出版社などの基本情報を記載する。
  2. 読書の動機:どうしてこの本を読んだのか、自分自身が抱いていた期待や関心点を述べる。
  3. 内容の説明:本の大まかな内容や、印象に残った箇所などを述べる。
  4. 読書の感想:自分自身が感じたことや、考えたことを述べる。
  5. まとめ:本の総評や、この本を読んで自分自身が得たものをまとめる。

これらのポイントを押さえて書評を書くことで、読書体験をより深め、読者に有益な情報を提供することができます。

書評とは読書感想文ではありません

書評は読書感想文とは異なることに注意が必要です。書評は読んだ人が公平な視点を持って評価するものであり、その人の意見が反映されるものですが、あくまで「本の紹介」がメインになります。ですから、書評を書く際はご注意ください。

ただし、書評には本の内容を詳しく伝えることが求められます。どのような内容が含まれているのか、どのような視点で書かれているのか、読者が知りたい情報をできるだけ詳しく伝えることが大切です。また、本を読んで感じたことや思ったことも書きましょう。読者が本を手に取る際の参考になります。

ただし、ネタバレをすることは避けるようにしましょう。ネタバレがあると、読者が本を読む楽しみが半減してしまいます。ですから、書評を書く際は、内容をわかりやすく詳しく伝えつつ、ネタバレには十分に注意してください。

150人の書評家による書籍推薦サイト「ブックリコメンド」。本を1冊読んだ後、次に読む本をおススメします。